| メイン |
久々にヴァイスの日記を書きます。
2017年1月12日 Weiß SchwarzDNで久々の更新です。またまたヴァイスのお話。個人的に春シーズンのトリオに出ようかなって思ったのでその思考ルートの個人メモみたいな感じでなんらかの反響が帰ってくればいいなー程度で。
今回のテーマ(笑)は環境に多いデッキって?です。
2016年も終わり(そう言えば皆さんあけましておめでとうございました)、ヴァイス環境にはひとつの解答が示されたと思います。以前もDNで仮想敵にしてた羽川軸の化物語、TriadPrimsのシンデレラガールズです。2016年は多くのタイトル追加があり、僕も年末のパワーアップセットに歓喜した口です。ですが、化、TPは2016年前期を席巻し、禁止改定後もその猛威を振るい、優勝化物語、準優勝TPと言う見慣れた光景を繰り広げてきました。
今回、春シーズンに向けてなんらかの環境へのテコ入れはあると思います。化物語やTPなどに対するなんらかの制限なのか、他のタイトル追加をする事による環境への変化なのかそれは分かりません。しかしながら、現在発売されているタイトルだけに着目して、以下のタイトル達が強デッキとして名乗りを上げてくるのでは無いかと思います。
それは
化物語
TP
ペルソナ
ごちうさ
アクセルワールド
の5タイトル、加えて
キズナイーバー
ミルキーホームズ
レールガン
艦これ
などの4タイトルがメタゲームに上がるのでは?と考えています。このDN上でこれらに勝てるデッキを構築することが最終目標です。
まずは2017年を賑わせた化物語の何が強かったかを考えてみましょう。第一回の裏テーマにして真のテーマは各タイトルの特徴を掴むことです。第一回目の今回は化物語です。2回目以降は他タイトルをいくつか選んで特徴を考えていきます。(ここまで前置き)
(ここから本題)
化物語の中核をなすカードは?と言われて間違いなく上がるのは宝羽川でしょう。宝羽川の何が強いのか?と聞かれると多くの人が圧縮を高める事と答えるかもしれませんが僕は違うと思います。
宝羽川の強い点は
(1)3週目の山を高い圧縮にする
(2)稼いだストックからカロリーの高いカードを連打出来る
(3)対応が宝であるため打点を上げて殴れる
の3点であると思います。
とかに(2)で上げた高いカロリーのカードの代表としては八九寺真宵が上げられるでしょう。宝羽川の勝ち筋としては1週目の山を削り、2周目で山を整えながらストックを増やし、3周目の硬い山と大量のストックから回復耐久を行いつつ、同時並行でショットによる詰めを行う。この動きになると思います。
すなわち、この勝ち筋を崩せなければ化物語に勝つことはほぼ不可能でしょう。ヴァイスは他のtcgと違い、カード一枚で他のデッキを全て完封できるような強烈なカードは無く、トップで解決!とは行きません。アドの取り合いを制する事が勝利の鍵だと考えています。そういった意味で大量のストック、CXによる打点差、圧縮差のいずれかを崩せるデッキを自分は使用していきたいと考えています。
今日はここまでです。次回はTP、ペルソナあたりについて考えたいと思います。
今回のテーマ(笑)は環境に多いデッキって?です。
2016年も終わり(そう言えば皆さんあけましておめでとうございました)、ヴァイス環境にはひとつの解答が示されたと思います。以前もDNで仮想敵にしてた羽川軸の化物語、TriadPrimsのシンデレラガールズです。2016年は多くのタイトル追加があり、僕も年末のパワーアップセットに歓喜した口です。ですが、化、TPは2016年前期を席巻し、禁止改定後もその猛威を振るい、優勝化物語、準優勝TPと言う見慣れた光景を繰り広げてきました。
今回、春シーズンに向けてなんらかの環境へのテコ入れはあると思います。化物語やTPなどに対するなんらかの制限なのか、他のタイトル追加をする事による環境への変化なのかそれは分かりません。しかしながら、現在発売されているタイトルだけに着目して、以下のタイトル達が強デッキとして名乗りを上げてくるのでは無いかと思います。
それは
化物語
TP
ペルソナ
ごちうさ
アクセルワールド
の5タイトル、加えて
キズナイーバー
ミルキーホームズ
レールガン
艦これ
などの4タイトルがメタゲームに上がるのでは?と考えています。このDN上でこれらに勝てるデッキを構築することが最終目標です。
まずは2017年を賑わせた化物語の何が強かったかを考えてみましょう。第一回の裏テーマにして真のテーマは各タイトルの特徴を掴むことです。第一回目の今回は化物語です。2回目以降は他タイトルをいくつか選んで特徴を考えていきます。(ここまで前置き)
(ここから本題)
化物語の中核をなすカードは?と言われて間違いなく上がるのは宝羽川でしょう。宝羽川の何が強いのか?と聞かれると多くの人が圧縮を高める事と答えるかもしれませんが僕は違うと思います。
宝羽川の強い点は
(1)3週目の山を高い圧縮にする
(2)稼いだストックからカロリーの高いカードを連打出来る
(3)対応が宝であるため打点を上げて殴れる
の3点であると思います。
とかに(2)で上げた高いカロリーのカードの代表としては八九寺真宵が上げられるでしょう。宝羽川の勝ち筋としては1週目の山を削り、2周目で山を整えながらストックを増やし、3周目の硬い山と大量のストックから回復耐久を行いつつ、同時並行でショットによる詰めを行う。この動きになると思います。
すなわち、この勝ち筋を崩せなければ化物語に勝つことはほぼ不可能でしょう。ヴァイスは他のtcgと違い、カード一枚で他のデッキを全て完封できるような強烈なカードは無く、トップで解決!とは行きません。アドの取り合いを制する事が勝利の鍵だと考えています。そういった意味で大量のストック、CXによる打点差、圧縮差のいずれかを崩せるデッキを自分は使用していきたいと考えています。
今日はここまでです。次回はTP、ペルソナあたりについて考えたいと思います。
| メイン |
コメント