デッキ案ではなく、自分で組んで自分で調整したデッキです。
まあ、少しは解説もするかな。

mono red burn

18土地
10山
4乾燥台地
4樹木茂る山嶺

12クリーチャー
4ゴブリンの先達
4渋面の溶岩使い
4ケルドの匪賊

27スペル
4稲妻
4chain lightning
4裂け目の稲妻
4溶岩の打ち込み
4焼尽の猛火
3発展の代価
4火炎波

3エンチャント、アーティファクト
1師範の占い独楽
2硫黄の渦

サイドボード
3罠の橋
3外科的摘出
1大祖始の遺産
2粉々
3真髄の針
1赤霊波
1紅蓮波

土地について
これでも時々フラッドするから困る。多分これがベストバランス

クリーチャーについて
特に言う事ないけど強いていうならケルドの匪賊かな?よく言われるのは小悪魔、盲信者、稲妻の精霊。その中でも俺はやっぱりケルドが秀でてると思う。マングースを止めつつ出ただけで仕事をするから十分。チャンプしてもいいし、デルバーを猛火で焼いて殴りに行ってもいい。この枠の候補としてマーベリックが多いと思うなら血騎士もいいと思う。

スペルについて
火炎波多くね?pop3ってマジ?って聞かれますが、火炎波を2以上引き込むほどターン数をかけた時点で負けです。諦めましょう(時々2回打てるけどね)
popはチャリス系デッキに対する回答でもあるけど、一番の理由はいつでも強いから。
あと、やっぱり焼尽の猛火は4。プレッシャーが段違いだしコンボには抜けばいいしね

置物
独楽は初手火力スタートがしたくなくて採用。マグマジェットよりかは面白い。
硫黄の渦はグリセル対策かつメインで腐らないものを採用した結果。

サイドボード
ストームと全知突入は対策してません。当たったら諦めましょう(一応赤ブラストだけどお守り程度)
ショーテルに針、罠橋と言った丸いサイド。

ちなみになぜストームと突入対策をしないかって、サイドの枠に精神壊し4とかスロットを裂きたくない(クロパーが増えるとストームヘルシーってことはつまり当たる機会が少ないってこと)
突入はどうやっても防げないから仕方ない。
って理由。


こんな感じ。九州はバーン大国らしいんで考察してみた

コメント

いろはす
2013年10月5日23:53

自分の周りにバーンが三人います
もう、赤円でも入れようかと思って来ましたw

ぎす子
2013年10月6日2:50

マーベリックのサイドボードに白チューサイドボードって言うおシャンティーなもんがあってですね...

いろはす
2013年10月6日19:35

おシャンティーにも程がありますね
もうヘルムRiPでいいじゃんとか思ったら負けなんですかね?

ぎす子
2013年10月6日22:07

勘違いかなぁ?

白チューサイドってのは
チューター3枚+エーテル宣誓会や忘却の輪、ripと言ったメタカードとして強いけどスロット上詰めないよーって奴をピン刺ししてチューターでサーチすることですね。

バーン相手によく見るのはチューターからの赤円

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