電源クリスその2-1
2018年12月26日 Weiß Schwarzレシピは8月のこのレシピから変更なしです。https://type0l254.diarynote.jp/201808222352251982/
今回はシーズンも終わったので各カードの採用理由と回し方について解説をしようと思います。
電源シンフォギアは早出しを使い、面を制圧するデッキです。そのため、各カードの採用理由と対面のパワーラインやカードテキストをある程度ケアしたうえで動く必要性があります。
まずは各カードの採用理由をつらつらと列記していきたいと思います。
・集中
保護者代わり未来を採用しています。理由としては単レストであることが何よりも大事です。シンフォギアは山のケアに使える手段が集中と山城の身になります。特に電源で面を取った後はクロックをスキップする動きが強力なので、他の札に依存せず、見えてる選択肢から拾える墓地集中が最もベストでした。
・山城
シンフォに現れた新星です。この1枚のおかげで1リフが非常にやりやすくなりました。横を張った時は必ず起動するわけではなく、どうしても山を削れないときや、集中を使っても電源先が落ちていないとき、2パン目にCXをめくった時などケアのために起動することがほとんどです。本体は中央1000応援になります。中央1000応援が前列でも使えるために、後列前列の2面だしで面を固めたり、序盤から複数枚委引いた時に心置きなく前に出して殴れる良い後列だと思います。配置制限ないカードは最高やなって。
・コンソール、収録中
他のデッキとは違い、シンフォギアではCXよりも電源先を捨てることの方が収容です。また1ストックの吐き先として非常に優秀なので危急の参戦2、制服1の形に落ち着きました。制服は0でもいいかと思ったんですが、シンフォギアはシステムキャラクターのサイズが2000を超えるものが多く、それらと絡めたり電源後のキャラと組み合わせることで強気で殴れることが多かったために1枚採用しました。
・私服の調
2枚見て並べ替える効果が1パン目CXを回避できて非常に強いです。1連動クリスのクロックペナルティで3レベを埋めたりも出来ます。トップ操作もさることながら、アタック時の15パンプでしっかりとキャラを踏めるよう面を作れることが多いので採用しました。本人はチャンプアタックしてるのに2パン目に電源をめくって圧殺されていったりと結構盤面にしっかりとアドを返してくれます。パンプ要因が3枚は欲しかったのですが、制服の兼ね合いで2枚。何より貴重な緑発生源です。
・パンチャー
相打ちは2落下によって墓地を肥やしたり、山を早めることが目的です。同様に非常招集も採用しているのですが色の発生を安定するために非常招集2に切歌1の形にしています。基本的に非常招集に山城を当て、20拳で連動無しゆんゆんを打ち返せるので非常招集の方が強い場合が多いです。特に切歌が2レベまで生存すると他に迷惑が掛かるので必ず1以降はチャンプなり圧殺なりで処理しましょう。そのあとはレベル置き場で眺めましょう。どうせ1枚なのでSRを買うことをお勧めします。不安定なデメリット持ちオバスぺですが、基本的にこのサイズを倒すために相打ちが必要な環境と0のパワーラインなので結構生還してきます。移動を採用していないのもオバスぺ2種で強気に殴りに行けるためです。
・響枠
このデッキには立花響が入っていなかったので採用しました。奏者が欠けるのはデッキとして美しくないので、響はマストです。この枠には2択選択肢があり、8月には新たなる力をッ採用していました。採用理由としてはバンドリの特殊相打ちにレベルパンプテキストで強気に殴りに行ける、手札アンコと安定したテキストだったためです。今はキャットな二人を採用しています。採用理由は耳が4つあってケモナー歓喜の巨乳だからです。うそです。
上記のようにシンフォギアは4枚or二枚の山を削ることができますが、キャットな二人であれば1枚をさらに削ることができます。また、連動クリスの隣に置いてパンチするお手軽高打点パンチャーとして本人で75まで見れるのが非常に強かったです。能力なしでも25あるので、15振りで殴ってしっかりと面を割れるのが良かったです。
ここまで、以降順次追記していきます。
今回はシーズンも終わったので各カードの採用理由と回し方について解説をしようと思います。
電源シンフォギアは早出しを使い、面を制圧するデッキです。そのため、各カードの採用理由と対面のパワーラインやカードテキストをある程度ケアしたうえで動く必要性があります。
まずは各カードの採用理由をつらつらと列記していきたいと思います。
・集中
保護者代わり未来を採用しています。理由としては単レストであることが何よりも大事です。シンフォギアは山のケアに使える手段が集中と山城の身になります。特に電源で面を取った後はクロックをスキップする動きが強力なので、他の札に依存せず、見えてる選択肢から拾える墓地集中が最もベストでした。
・山城
シンフォに現れた新星です。この1枚のおかげで1リフが非常にやりやすくなりました。横を張った時は必ず起動するわけではなく、どうしても山を削れないときや、集中を使っても電源先が落ちていないとき、2パン目にCXをめくった時などケアのために起動することがほとんどです。本体は中央1000応援になります。中央1000応援が前列でも使えるために、後列前列の2面だしで面を固めたり、序盤から複数枚委引いた時に心置きなく前に出して殴れる良い後列だと思います。配置制限ないカードは最高やなって。
・コンソール、収録中
他のデッキとは違い、シンフォギアではCXよりも電源先を捨てることの方が収容です。また1ストックの吐き先として非常に優秀なので危急の参戦2、制服1の形に落ち着きました。制服は0でもいいかと思ったんですが、シンフォギアはシステムキャラクターのサイズが2000を超えるものが多く、それらと絡めたり電源後のキャラと組み合わせることで強気で殴れることが多かったために1枚採用しました。
・私服の調
2枚見て並べ替える効果が1パン目CXを回避できて非常に強いです。1連動クリスのクロックペナルティで3レベを埋めたりも出来ます。トップ操作もさることながら、アタック時の15パンプでしっかりとキャラを踏めるよう面を作れることが多いので採用しました。本人はチャンプアタックしてるのに2パン目に電源をめくって圧殺されていったりと結構盤面にしっかりとアドを返してくれます。パンプ要因が3枚は欲しかったのですが、制服の兼ね合いで2枚。何より貴重な緑発生源です。
・パンチャー
相打ちは2落下によって墓地を肥やしたり、山を早めることが目的です。同様に非常招集も採用しているのですが色の発生を安定するために非常招集2に切歌1の形にしています。基本的に非常招集に山城を当て、20拳で連動無しゆんゆんを打ち返せるので非常招集の方が強い場合が多いです。特に切歌が2レベまで生存すると他に迷惑が掛かるので必ず1以降はチャンプなり圧殺なりで処理しましょう。そのあとはレベル置き場で眺めましょう。どうせ1枚なのでSRを買うことをお勧めします。不安定なデメリット持ちオバスぺですが、基本的にこのサイズを倒すために相打ちが必要な環境と0のパワーラインなので結構生還してきます。移動を採用していないのもオバスぺ2種で強気に殴りに行けるためです。
・響枠
このデッキには立花響が入っていなかったので採用しました。奏者が欠けるのはデッキとして美しくないので、響はマストです。この枠には2択選択肢があり、8月には新たなる力をッ採用していました。採用理由としてはバンドリの特殊相打ちにレベルパンプテキストで強気に殴りに行ける、手札アンコと安定したテキストだったためです。今はキャットな二人を採用しています。採用理由は耳が4つあってケモナー歓喜の巨乳だからです。うそです。
上記のようにシンフォギアは4枚or二枚の山を削ることができますが、キャットな二人であれば1枚をさらに削ることができます。また、連動クリスの隣に置いてパンチするお手軽高打点パンチャーとして本人で75まで見れるのが非常に強かったです。能力なしでも25あるので、15振りで殴ってしっかりと面を割れるのが良かったです。
ここまで、以降順次追記していきます。
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